「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

Autograph

c0185575_1144979.jpg
今日はAutographのSign in Pleaseを聞きながら作業中。
Autographは後輩のラーズから教えてもらったんだけどかなりナイスなアメリカンハードロックですね!

シングルヒットしたTurn Up the Radioだけじゃなく、アルバム全体通して佳曲揃いです!
イメージとしてはNight RangerやVan Halenとかが音楽性は近いかも。

Voの声質に癖があって好き嫌いは分かれると思いますが、曲の良さがそれを忘れさせてくれますね。
Guitarもテクニカルですし、80's当時のLAの音楽性を反映している名作だと思います。

機会があったら聞いてみてはどうでしょうか?

Autograph / Sign in Please

1. Send Her To Me
2. Turn Up The Radio
3. Night Teen & Non-Stop
4. Cloud 10
5. Deep End
6. My Girlfriend's Boyfriend Isn't Me
7. Thrill Of Love
8. Friday
9. In The Night
10. All I'm Gonna Take
[PR]

  by roddys | 2011-03-30 11:05 | Diary

ピックアップ

そういえばTom Anderson のリアピックアップをDimazioのSuper Distortionに変えました。
元々はStephen'sのリアに付けていたものをそのまま移行しただけです。

で、Stephen'sにはゼブラのSuper Distortionが乗っています。
うーむ、同じメイプルonアルダーのボディなのにこんなに出音が違うとは。。。

ハイが想像より出すぎているので何かバランスが悪いんですよね。
ちょっと狙っていた音と違うのでしばらく色々と試してみようかな。

SuhrのAldrichやDimazioのFredあたりにしてみようかな?
同じTomでもH3あたりにするのも考えてみたいなぁ。

うーむ。
[PR]

  by roddys | 2011-03-29 18:09 | Column

ピンチ!

いかん!
家の中のティッシュとトイレットペーパーの残りが無くなった!
どこにも売ってない!

買い占めはヤメてぇ~~(泣)
[PR]

  by roddys | 2011-03-28 12:11 | Diary

じゃにめんライブのお知らせ。

【じゃにめん♪13thライヴ】
liveたかのやPresents
【震災支援 AMERICAN HEROES~コピバンUSA~】
DATE:3 月27日(日)
place:新宿LIVEたかのや(http://www.takanoya-records.com/live/top/
OPEN 14:00/START 14:30
1,000円 + 1DRINK(600円)
出演(出演順)
1:じゃにめん♪(as Journey)
2:ザ ブルースブレザーズ(as The Blues Brothers Band)
3:The Roycu Crowes (as The Black Crowes)


今回は急遽アンプラグドでやることになりました。
電気需要の少ない昼間のイベント開催になりました。

よろしくお願いいたします。
[PR]

  by roddys | 2011-03-25 11:32 | Diary

落ち着きました。

久しぶりの日記です。
震災後やっと落ち着きました。

幸い家族も自分も大した被害はなく無事です。
しかし、被災地のことを思うと本当に胸が痛みます。

これからも毎日をしっかり生きて頑張ろうと思います!
[PR]

  by roddys | 2011-03-24 09:04 | Diary

地震

とりあえず余震は落ち着いてきました。
家族とも連絡取れず実家も大変なようだ。

なんとか無事を祈りたいです。。。
今週末は予定キャンセルになりそうだ。。。
[PR]

  by roddys | 2011-03-11 15:09 | Diary

あのバンドは今…その2

こないだのSKID ROWに続き、思い立って書いてみました。

c0185575_10544056.jpgc0185575_10545655.jpg











DAMN YANKEES
ジャック・ブレイズ(元Night Ranger)、 トミー・ショウ(元Styx)、テッド・ニュージェント らを擁するスーパーバンドとして、90年にデビュー。
音楽性は、ポップでキャッチーなアメリカンハードロックの王道で、時期的にはグランジ全盛であったにもかかわらず、全米No1.のヒット曲を出すなど大きな成功を収めた。

「Coming of Age」や「High Enough」を聞いた時は最高に痺れましたね。
聞いているとアメリカに行きたくなるような、そんな雰囲気にさせてくれます。

また、ライブのパフォーマンスも強烈です。
フロントマンとしてVoをやっている3人ですからコーラスも重厚ですし、動きまくりですね。
ジャックやトミーも凄いですが、何よりもテッド・ニュージェントの存在が凄すぎます。。。
ライブ中にボウガンでイラクのフセイン元大統領のパネルを射抜くという過激なパフォーマンスは衝撃でした。
マイケル・カーテロンのドラムも激ウマ!今まで名前を聞かなかったのが不思議なくらいです。

最近はライブDVDで再版されたようですが、しばらく再販できなかったのも納得です。
2nd以降は活動休止になってそれ以降はバンドとしてはやっていないようです。

トミーとジャックは一緒に2枚ほどアコースティックアルバムを出してたようですが。
再結成して来日してくれないかなぁ。。。
[PR]

  by roddys | 2011-03-10 09:35 | Column

Farewell & Welcome

こないだお話ししたAmpの内、JCM800は引き取り手が見つかり無事に旅立たれました。
新天地でも良い音を鳴らしてもらいたいものです。

もう一台のJCM800は特別な一品。
こちらは某有名ギタリストから譲り受けた大切な品なので、これからも使い続けようと思います。
レコーディングではSolo録りに重宝しています。

で、手元から一台無くなったと思ったら、もう一台入れ替えで入ってきました。

c0185575_9162757.jpg

Koch PowertoneⅡ
今時のというか、新しいAmpです。
クリーンから相当深い歪みまで幅広いです。
更に3chにパラレルループもついていて非常に便利。

ラックを持ちこまない時はこれとコンパクトで事足ります。
何より最近のヘヴィな音楽に対応できるAmpが無かったので助かりました。
Kochはオランダのメーカーらしいですが、このAmpは自由度が高く、とても素晴らしいですね。

しっかしこれ、ハードケースはデカイし重すぎる。。。
キャリーカートで運搬したんだけどカートからはみ出してるし。

そして最終的にカートが折れ曲がってぶっ壊れました。
無理はせずに運搬は車で運ぶに限りますな。
c0185575_9212078.jpgc0185575_9213210.jpg
[PR]

  by roddys | 2011-03-08 09:41 | Diary

そういえば

じゃにめんのライブ告知が公式HPに出てましたね。

3月27日(日)新宿たかのや

Marshallが無いので持って行く機材に悩みますな。
前回のNova Systemでもいいけどやはり音圧がね…

アンプ一式持って行くのも車出すことになるし大変だなぁ。
帰りに飲めないし←ぉい!

そんな事を考えつつスターバックスのラテを飲みながら考え中な夕暮れ時です。
最良の選択で良い音を出せるよう頑張ります。
[PR]

  by roddys | 2011-03-06 17:48 | Diary

イーグルス

c0185575_10193169.jpg
昨日と今日はイーグルスの東京公演。
本当に行きたかったなぁ。
しかし色々やることがあって今回は行くことが叶わなかった。

きっともう日本には来ないだろうなぁ。
何気にテキーラ・サンライズとか初期の曲が大好きなんだよ。

今回のツアーではドン・ヘンリーやジョー・ウォルシュのソロの曲もやっているらしい。
いつかは生で見たいと思っているバンドの一つです。
[PR]

  by roddys | 2011-03-06 10:19 | Diary

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE