<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ライブ終わった。

じゃにめんライブ終了しました。
新ドラマーを迎えて初のライブでしたが、いかがだったでしょうか?
次回は3月27日(日)新宿たかのやの予定です!
その前にアコースティックライブもあるかもー。

詳細決まったらお知らせします。

とにかく今は体が重い~(泣)
疲れ溜まっているのかも。。。

ではでは。
[PR]

  by roddys | 2011-01-31 16:18 | Live

Wah Pedal

久しぶりにWah Pedalを買いました。
c0185575_1581397.jpg











MORLEY Maverick
(商品説明)
ワウ可変にギアポットを使用せず光センサーを使用することでガリノイズを一切排除し、音ヤセすることなくパワフルなワウ効果が得られます。
またVAI-1/VAI-II同様に、抜群の操作性を可能にするスイッチレス機能を搭載しました。

…だそうです。

そして前に使っていたのはこれ。
c0185575_1544875.jpg

Morley Bad Horsie

「Bad Horsie」はギター始めて間もない頃に購入以来ずっと愛用しておりました。もう10年選手です(汗)。
踏み込み始めるだけでエフェクトが掛かり、足を離すと自動的にバイパスになる。
この機能が本当に素晴らしいので、他のWah Pedalが使いにくくてね。

音質もCrybabyやVox系に近く、とても好みだし、何よりプレイアビリティが向上するのが魅力的!

しかし、筺体がデカ過ぎて小さいボードには入りきりません。
入れようとするとそれだけで、巨大なボードになってしまうんです。

で、今回の「Maverick」
前述の仕様・音質に加え、さらにコンパクトになりました。
最近ではPlutoneiumの「Chi-Wa-Wah」など、コンパクトなものが多く出てきましたが、Morleyからも出てくるとは嬉しいですね!

先日のリハのサウンドチェックで使いましたが、かなりいい感じです!
次回のライブでは出番はありませんが、すぐに実戦に投入すると思います。

乞うご期待ください。
[PR]

  by roddys | 2011-01-26 15:09 | Column

やっぱりろくでなしブルース!

c0185575_14291767.jpg

うーん、やっぱりイイネ!

名作!
[PR]

  by roddys | 2011-01-26 14:30 | Diary

おかずですよ。

c0185575_1133712.jpg
「夢来人(むらびと)のおかずですよ」

「紳助社長のプロデュース大作戦!」で話題になっていたこれ。
成城石井にあったので買ってしまいました。

桃屋の「やわらぎ」や「食べるラー油」といい、僕はこれ系の商品に弱いんだなぁ。

ちなみに商品の詳細はこちら
[PR]

  by roddys | 2011-01-26 11:00 | Diary

CD届いた!

ずっと聞きたいなと思っていたCDをやっと購入。
昨日やっと届きました!

c0185575_1151015.jpg
Larry Carlton & Steve Lukather 「No Substitutions - Live In Osaka」(2001)

発売当初から欲しいなと思っていたのですが、もうあれから10年経っていたなんて。。。
偶然ネットで見つけて思わずクリックしてしまいました(笑)

Jeff Beckの「The Pump」やMiles Davisの「All Blues」などのカヴァーや、Larryの「Room335」、「Don't Give It Up」など、2人の非常に繊細で密度の濃い、貴重な演奏が聴けます。

ルークのRockなギターとラリーのJazzyなギターとの対比。
ライブならではのスリリングさ!
両者のアプローチの違いなども、とても勉強になります。

非常に完成度の高いライブ盤ですね。
このアルバム、2001年のグラミー賞のジャズ、ポップ、インストルメンタル部門を受賞されたようで、
世間的にもとても高い評価を受けていたようです。

それにしても素晴らしい!
[PR]

  by roddys | 2011-01-22 11:31 | Diary

今月のLive予定

そういえば、自分のライブのことをすっかり忘れていました。
今月末は四谷アウトブレイクにて、Journey Tribute Band 「じゃにめん」のライブです。
今回、新メンバーfuku-chan(Dr)のお披露目ライブです。
ので、是非とも遊びに来て下さいね。

じゃにめんの出演は、18:15~19:05の予定です。
皆様、お待ちしております。

---------------------------------------------------------------------

2011年01月30日(日) 20世紀のレガロス

OPEN/17:00 START/17:30
前売/2000(D別) 当日/2500(D別)

【出演】
BEPP(as Jeff Beck)
じゃにめん(as JOURNEY) ←ここです
BLOOD SABBATH(as BLACK SABBATH)
O.A 大徳(as DEEP PURPLE)

【場所】
四谷アウトブレイク
〒160-0004
東京都新宿区四谷2-10 第2太郎ビルB1
TEL:03-5368-0852
http://www.hor-outbreak.com/index.html
[PR]

  by roddys | 2011-01-15 18:18 | Live

ピックについて

昨夜はリハでした。
リハ前にふらっと寄った楽器屋でピックのストックを買いに行ったのですが、
いつもの物は購入せずに新製品らしい「V-Pick」というものを一枚購入しました。
c0185575_14562375.jpg

触った時の閃きと言うか直感でこれは弾きやすそうだと思ったので、その日のリハから使用することに。
値段は普通のものに比べかなり割高ではありましたが、その価値はありました。

ちなみに今までメインで使用していたピックはこちら。
c0185575_14585591.jpg

このピックも親指部分の滑り止めの出来が秀逸で、かつ弾きやすくとても重宝しています。
「R」のロゴもRoddyの頭文字のようでGood。

V-Pickをメインで使うかはまだ分かりませんが、ナチュラルでグリップの握り込みも素晴らしく、とても弾きやすい事は間違いありません。
ただ、ピック本体の耐久性が気になります。
しばらく使ってみて考えようと思います。

やはりピックは消耗品なので、弾きやすさやグリップも大事ですが、コストパフォーマンスを考えないとね。
[PR]

  by roddys | 2011-01-13 12:28 | Column

TOTO

c0185575_15533629.jpg

2008年に活動を休止したTOTOが5月に来日するらしいです。
Steve Lukatherは何度も見ましたが、実はTOTOを生で見たことがないRoddyです。
Lukeのプレイには本当にどれだけ影響を受けたことか。。。
音作りからプレイまで必死にコピーしてましたね。

今回はALSを患ったMike Porcaroの闘病支援のため一時的な再結成のツアーとの事。

ラインナップは、

Vo:Joseph Williams
Gt:Steve Lukather
Key:David Paich
Key:Steve Porcaro
Ba:Nathan East
Dr:Simon Phillips

なんと、Joseph Williamsが復帰です!
Fahrenheit以降から参加のジョセフの歌がTOTOの中で一番好きなので、本当に楽しみですね!

今回のサポートのベースはNathan East。
Phil CollinsやEric Claptonのバックバンドでもとても有名ですね。
彼はベースもさることながら歌もうまいんです、コーラスにも期待です!

そしてKeyにSteve Porcaro!
86年以来、25年振りの復帰です!
往年のPaichとのツインkeyは是非とも見たいですね☆
[PR]

  by roddys | 2011-01-12 15:53 | Diary

Xotic

最近は機材のオーバーホールなどをやる一方でエフェクトボードの中身を入れ替えてきました。
とにかく良い音を出すために色々と試行錯誤を繰り返してきましたが、どのボードにも共通してXoticというメーカーのエフェクターを導入していることに気が付きました。

大型エフェクトボードにはRC Booster、軽量の小型にはEP Booster、入れ替え用のOver DriveにBB Preamp、ギターケースの中にはサウンド補正用にRC Boosterをさらに一台忍ばせています。
Xotic Effects
c0185575_1549203.jpgc0185575_15493325.jpg








BB Preamp以外はほとんどの場面で使用しています。
もちろんBBも素晴らしいOver Driveなんです。
ただ、歪みは現場により使い分けているので、固定はしておりません。
TS系の音が好きな方にはハマると思います。

EP、RC Boosterは本当によく使いますね。
バッファーとして通すだけという時もありますが、低音がほんの僅かに足りない時や抜けなどの全体的なサウンドの補正に最的なんです。
いや、本当に便利!

コストパフォーマンスが良い事もさることながら、使いやすいし音が良い☆
特に各EQの効きが本当に素晴らしいです!
ピッキングに対してもレスポンスもなかなかです。

音作りに悩んでいる方にも自信を持ってオススメできます。

Xoticのエフェクターはここ1~2年で随分浸透しましたね。
今はどこの楽器屋でも見かけるようになりました。

それにしても近年のエフェクター(特にコンパクト)の進化はめざましいですね。
選択肢も増えましたし、KeeleyやWeed、LovepedalやShigemoriのような高級ブティックメーカーもたくさん出てきました。
もちろん全てが良いものばかりではなく、粗悪品が出回っている事も事実です。

他にもMooGさんのように、隠れた名品を作る個人ブランドもたくさん登場していますね。
僕個人としては、そんな個人ブランドがどんどん浸透して、プレイヤー達の助けになっていって欲しいなと思っております。
[PR]

  by roddys | 2011-01-09 19:00 | Column

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

三が日は挨拶回りや部屋の掃除に明け暮れてました。
埃だらけだったせいか、喉がやられて痛くてかないません(泣)

しかし、機材や部屋が大分片付きましたよ☆

まず、持ち運び用にバラバラにしていたラックを再度ひとつにまとめて構築。

Roddy Rack System(2011/1/3)
c0185575_13413456.jpg


VHT 2150
CAE Dual Custom Mini Mixer / rjm Amp Gizmo
CAA 3+SE
t.c.electronic G-Force

こんな感じです。
今のところ困ることなく最高の音を出してくれています。
足元はRS-616でアンプのCh切り替えやG-Forceのパッチを切換えています。

最近はレコーディング以外の持ち運びはコンパクトで十分なのでしばらくはこの状態。
持って行ってもAmp GizmoとG-Forceくらいかな?

部屋のPCデスクの周りもスッキリしました。
c0185575_134996.jpg


どデカいMixerを取っ払って快適!
マウスもキーボードもワイヤレスにしてオーディオインターフェイスもUSB2,0からFirewireのものに変えました。

後はPC本体やモニターとスピーカーも変えたいけどまだまだ時間がかかりそう。
でも、新年は部屋も快適になったし、気分も新たに頑張ります。

本年もRoddyを何卒よろしくお願いいたします。
[PR]

  by roddys | 2011-01-04 13:54 | Diary

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE