<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

下町の生まれは

もんじゃ焼きが好きだ!
うん、一ヶ月に一回は食べないと耐えられん。

東京の下町生まれ、下町育ちのオイラにとっては死活問題。
というわけで今日はもんじゃ焼きを自宅で作って食べました。

あ、写真撮り忘れた。。。
[PR]

  by roddys | 2009-05-30 01:40 | Diary

明日は姫騎士です。

今月、来月とライブが目白押し!
オリジナルにカヴァーにいろいろだよ。
JourneyにDef Leppard、王道だけど楽しんでます!

まずは明日に迫った姫騎士オフライン主催イベントのお知らせ。

5月24日(日)

姫騎士主催ライブ開催決定!!

イベント名は
みゅーじっく☆せれぶれーしょん
場所 宮地楽器ジッバルホール
price \2000
open 1800
start 1830

今回は新曲を引っさげて凱旋します!
みんなぜひとも遊びに来てほしいな☆
[PR]

  by roddys | 2009-05-23 16:38 | Live

持ち込み機材の悩み

最近はたくさんのサポートバンドでギターを弾く機会も多く、その度に音作りに悩む。
基本的には、良い真空管のAmpとOver Driveがあればどんな場所でもオイラの音になるんだが。
音の良し悪しを機材の所為にする方が多い昨今。
自分の音は自分の弾き方で作るものだ!

…と言ってしまうとこの話は終わってしまうわけで(笑)
いやいや、上で言った事は何一つ嘘じゃないんだがね。

そもそも多彩なジャンルを弾きこなしているとどうも音色がドライブサウンドだけでは足りなくなってくる。
ロックだけでなくポップスやフュージョン、ジャズまでこれで行くのはどうかと。
それぞれジャンルに合った最適な音を作らなければいけないわけだ。
その昔は何処のバンドに所属してもRoddyのギター音はこれだ!っていう拘りで通してきてた。
サポートやお仕事で引き受けたものはそうは行かない。
みんなが求める音は忠実に再現するのがプロだ。
最近までは大型のエフェクトボードシステムで対応してきたけれど、もうボードが重過ぎて辛い。
ので、システムの一新を決心した!

ビギナーの頃にお世話になっていたけど、そろそろフットマルチエフェクターの導入を考えなきゃと。
大型のラックシステムも視野に入れていたけどそれはもっと後の話だな。

音作りも突き詰めていくと奥が深い。
探究心は限りなく、ゴールも無い。技術は常に進化し、良い音は手軽に手に入る。
そんな便利な時代。
みんなそうやって機材にばかり拘って根本的な事を忘れてる。


結局、ギターから出る音ってのは、弾き手次第なのさ!
Keep on Rockin'!!
[PR]

  by roddys | 2009-05-19 20:54 | Diary

今日は横浜

はい、サポートのライブでした。
横浜にある関内7th Avenueというライブハウスです。

昨年あたりは結構プレイさせて頂いたのですが、今年は初ライブかな?
それにしても、いつもお世話になっていたブッキングのスタッフが見当たらず、どうしたのかと尋ねてみると、
退社されたとの事で非常に残念でした。

ライブ自体は機材トラブルもあったりで非常に困難でしたが、なかなか編成も面白かったので楽しめたのではないでしょうか?

次回のライブは24日の姫騎士オフラインですね。
今度は新曲もあるかも!?

乞うご期待w
[PR]

  by roddys | 2009-05-17 00:57 | Diary

まだSOULは燃えているか?

今日は姫騎士のエリカ姫から漫画を受け取りました。
あれ?姫になんか貸してたっけ?

などと疑問に感じながら受け取った袋の中には以前ブログで紹介した音楽漫画『Desperado』が。
そういやGt相方のイクトンに貸したままだったっけ?

ってまた貸しだったんかいw
まぁ、いいや!

とりあえず自宅に帰って改めて表紙を見たら懐かしくて読み返してしまった。

うーん、今見るとありえない事だらけなんだけど、やはり胸が熱くなるなぁ!
コレに影響されていろんな音楽を聴いたっけ?
懐かしいと同時に原点に帰った気がする。
オイラはこれからもSOULを燃やし続けていきます!
[PR]

  by roddys | 2009-05-10 02:33 | Diary

悪魔のイジワール

いや~、昨日は参った!
夕方にお腹が痛くなってどうもお昼ご飯を食べすぎたなぁと思ったわけですよ。

トイレにまっしぐらに向かったオイラを狙っていたのは何とも無残な仕打ち。


1~4階までトイレ(大のほうね)が全て埋まってた。。。



いや、マジでお腹痛くて泣きそうなんだけど。。。

4階まで上がってきた時点でもう動きたくなくなったオイラはその場で篭城戦に。
10分後ドアが開いたとき神が舞い降りたかと思ったよ。

c0185575_23485824.jpg

何か昔のドラえもんにあった『悪魔のイジワール』というお話を思い出したのでふと書いてみたくなったのだ。
c0185575_234610100.jpg

[PR]

  by roddys | 2009-05-09 13:03

近況

いやぁ、すっかりご無沙汰になってしまいました。
気が付いたら1ヶ月近く空いてしまったね(笑)

何もしていなかったわけではなく、色々と活動しておりましたよ!
じゃにめんライブも無事終了し、姫騎士のライブも過ぎました。
というか告知も出来なかったよ(泣)

HPも大人の事情で止ってたし。。。

まぁ、今日から改めて再出発です!
これから公式HPもバンバン更新していきますと管理人も申してます(笑)←プレッシャー?

で、新たな音楽的な出会いもあり、また新しく動きがあるかも☆
なので、ちょっと期待してもいいかもねw

これから毎日とは言わないけど更新頻度もあげてちゃんとブログ書きまっす!
みんなヨロシクね☆
[PR]

  by roddys | 2009-05-08 00:01 | Diary

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE