「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

いよいよ

明日は(もう日付的には今日)ついにオヤジバンドフェスの決勝戦ですね!
せっかくのライブです。楽しんできますよ!
Let's Enjoy☆

c0185575_029634.jpg
【会場】
ライブレストラン HIT STUDIO 60's
http://r.gnavi.co.jp/g493549/
[PR]

  by roddys | 2009-02-28 02:15 | Live

DMCとか

そういえば今更ながらですがDMCの最新刊を買いました。
c0185575_353268.jpg

ネタバレするので内容は置いておいて、相変らずの笑える内容でした。
でも最初に読んだときのあの衝撃はもう感じなくなったな。

映画も見に行きましたが、どうも良い映画にさせようとするお涙頂戴的なところがどうにもイマイチな作品にさせてしまったように感じます。
やはり見所はKISSのジーンシモンズに「デトロイト・メタル・シティ」と言わせたあの演出に尽きます。
c0185575_3541590.jpg
c0185575_3544915.jpg

近年はこういう音楽を題材にした漫画が多くなって人気を博していますね。
少し前にはハロルド作石さんの「BECK」や矢沢あいさんの「NANA」のようなものが代表的でしょうか?かくいう僕も大好きでこれらの漫画を愛読してました。

しかしどうにも人気とは裏腹にこれらの音楽漫画を映像化すると駄作になってしまうのは何故でしょうね?
やはり作品そのものの意図としている音楽性を無視され、レコード会社の売り出し中のバンドなどに担当され世界観とはまるで違うものになってしまったりするところに要因があるのではないかと思います。
まぁ、これは漫画に限らずですが、作品のタイアップを廻った政治的なものですね。

きっと暗黙の了解的に放っているのだろうと思いますが我々読者のイメージが尊重されないような形で映像化され人気を落とすと言うのは悲しいです。


そんな音楽漫画で映像化こそされませんでしたが、少年期に非常に影響を受けたオススメの漫画を紹介します。

「DESPERADO デスペラード」松本大治
c0185575_3435918.jpg
週刊少年マガジンに連載されていた全4巻のバンド漫画。
主人公、椎名がギターに目覚めて友人の黒須と共に音楽の道を進む。
最終的にバンドコンテストで優勝を掴むまでのストーリー。

作中の「努力なしにできる楽器はない」、「ギターはテクニックじゃない!ソウルだ!」と言う名言にいつも励まされ、ギタリストとして挫けたとき、初心に返れる漫画です。
作中に出てくるトッド・ラングレン、ジャンゴ・ラインハルトといったアーティストを聴くキッカケにもなりました。

黒須の親友から受け継いだ「傷だらけのレスポール」は印象的でした。
僕がレスポールに憧れたのはこの漫画とジミーペイジの影響でしょうね。
[PR]

  by roddys | 2009-02-23 21:24 | Column

Liveのお知らせ!3月1日(日)姫騎士オフライン in Shibuya Club CRAWL

StaffのRionです!Roddy氏のライブ予定です!

3月1日(日)『姫騎士オフライン』 in Shibuya Club CRAWL
~電子万博part2.01~
開場11:30 開演12:00 ADV¥3,000 DOOR¥3,500

⇒イベント詳細はこちらをCheck!
http://www.artism.jp/ae_dbp01.html





それと!先般もお知らせ
いたしましたが、前日の2月28日(土)には、じゃにめん♪の 『おやじバンドフェスティバル 2009 【vol.4】』決勝戦がございます!!!

最高の結果を待ち望んでおりRionもワクワクドキドキしております *^0^*ノ
Roddy氏は、最近風邪をひいたりしているようですが、月末月初にひかえた2日連続のライブに全力で望めるように早くいつもの元気印?(笑)に、復調してもらわないとね!
[PR]

  by roddys | 2009-02-21 06:48 | Staff

ハイクオリティCD

昔はレコードからは始まり。。。
カセットテープからCD→MD→MP3と時代を経て音楽のメディアは移り変わってきてます。

アナログからデジタルへと変わってきったように。
音楽も科学の技術も日進月歩です。

最近巷ではCDをより音質を向上させたハイクオリティCDという物が出始めてます。
以前「Super Audio CD」が出た時は普通のCDプレイヤーでは再生できないことから余り普及しなかったようですが、今はたくさんのレコード会社から「SHM-CD」、「Blu-spec CD」、「HQCD」というものがどんどん出てきて高音質CD競争になってます。

物は試しということで、Journeyの『Escape』、TOTOの1st、4thを購入して通常のCD聞き比べたところ、やはりオーディオの機器が良ければ良いほど差が出ます。
素晴らしい位音質がクリアーです。

しかしながらmp3等に圧縮をしてしまうと差が全く分からなくなりますね。
メディアもCDやCD-Rとは違う特殊な材質で作られているようです。

それにしても古い音源がリマスターされ、さらにはCDを超えた物がどんどん開発され良い音質になっていくというのは素敵なことですね。

レコードからCDに移り変わった時、メディアを買い換える人たちは大変だったでしょうに。。。
これから同じくCDに変わる物で同じような事態が起きるのも遠くないかもしれませんね。
[PR]

  by roddys | 2009-02-18 03:54 | Diary

相棒の行方

先般より工房MooGで修理中のメインギターのその後ですが、
進捗をご報告しますと、
アクティブサーキットとNewブースターの搭載が終了。
昨夜、それらのチェックに行ってまいりました。

いやはや、回路図を見せてもらったのですが、
凄まじく緻密で良く出来た物だと感服しました!
裏の配線内部はもうこれ以上何も入らないくらい
細かく隅から隅まで凝縮されており、
配線のアイディアに至るまで、Moo氏の技術力の
高さを再認識した次第です。

内蔵ブースターのチェックもピックアップのパラレル配線の
チェックも無事に終了。
後はブリッジのスプリングの交換等の
オーバーホールで終了で、28日のライブに間に合うかも知れません。

c0185575_0312584.jpg


やはりオイラの愛器、アクティブとパッシブピックアップを
共存させるバランスが大変難しいみたいです。

今度はちょっとした見た目のデザインにも凝っているみたいなので
次回のライブは要チェックですよ☆

お披露目、乞うご期待です♪
[PR]

  by roddys | 2009-02-17 03:18 | Column

結構ショック!

こないだ久しぶりにミスタードーナツに行ってみたら大好きなドーナツのラインナップが無くなっていた。。。
ポンデリングの次に出された「パフリング」シリーズです。
ドーナッツの輪っかが丸じゃなく三角になっていた憎いアイツですよ!

店員さんに聞いてみたら。。。

「結構前になくなりました」

と言われて泣く泣く2月11日(水・祝)に発売したばかりの「エンゼルエッグ」と
これは定番!の「エンゼルフレンチ&エンゼルクリーム」を買って帰りました。
それでもパフリングのあの食感が最高に美味しかったので、心残りです・・・残念でなりません。



そういえば昨日はバレンタインデーですねw
乙女の想いはチョコレートを通して伝わっていったのでしょうか☆
今年の流行は「逆チョコ」でしたっけ?

ということはホワイトデーにお返しを貰うのが男性ってことなのですか。。。
うーん、不思議です。
[PR]

  by roddys | 2009-02-15 00:41 | Diary

足元

今日は機材のお話です。
ライブの時、ギタリストの足元には色々な機械が置いてあるのを見たことありますか?
小さな箱からコンピュータ-のようなハイテクでドデカイ物まで様々です。
知らない人が見ればアレは一体なんだろうと思う人も多いはず。
これらはエフェクターといい、ギターの音色を操る魔法の機械なのです。

激しい歪んだ音や、コンサートホールのような深いエコーを掛けたり、はたまたジェット機のような轟音まで。

ギタリストはそんな沢山のエフェクターを自在に操り、理想のサウンドに近づけていくのです。

そんな魔法の箱「エフェクター」で僕がライブで使用しているものを少し紹介しましょう。

c0185575_2441452.jpg

(右上)
・SAMSON AirLine Wireless System AP1

ギター用のワイヤレスシステムです。
最近は周りでも多く見るようになりましたが、これだけ小型なワイヤレスシステムは他に無く発売当時は衝撃を受けたものです。
今では大きなステージでは欠かすことの出来ない存在ですね。

(右下)
・KORG pitchblack

チューナーです。
丈夫でコンパクトな上、正確なチューニングを可能にしてくれました。
LEDが見やすく暗い中でも安心です。

(真中)
・EX-PRO 9Volt OVER DRIVE

最近の僕のサウンドの要となるエフェクターです。
ギターの全体的な音幅をそのまま引き上げてドライブさせてくれるとでも言いましょうか、
煌びやかな歪みを得られる上に気持ち良い位サスティーンが伸びてくれます。
近年稀に見るくらい完成されたOver Driveですね。

(左下)
・iSP Technologies DECIMATOR G String

以前にもブログで紹介しましたノイズリダクションです。
原音を忠実にノイズだけを除去。
まさにその言葉に偽りはなく、ここ最近の新兵器といっても過言ではないくらい大活躍しております。
ワイヤレス意外は全てトゥルーバイパスなので音痩せもまず気になりませんね。




基本的に多くの音色を多用しないバンドやセッション、リハーサルスタジオの時にはこれらのエフェクターで臨みます。
さらにこのエフェクターボードに収まらないものでもう一つ追加して広げることもしばしば。


他にも音色を多用するバンド用にもっと大きなエフェクターボードも使用しますが、それらについてはまた後日、語ることにしましょう。

一つ一つ拘った音色を求めてギタリストは日々Journey(旅)を続けていくのです。

そして新製品や楽器メーカーの戦術にはまり、部屋が機材で埋もれていって大変な事になったりして(笑)

公式HPでも近々機材の詳細をUPする予定ですので乞うご期待!
[PR]

  by roddys | 2009-02-14 01:46 | Column

お買い物日和

皆さんこんばんわ!
今日のお昼はポカポカと太陽が照りつけるような小春日和でしたね☆
余りに暖かくて上着を脱ぐか悩むほどw

こんな大快晴なら家でジッとはしてるのはもったいない!
というわけで思い切って今日は友人たちと三井アウトレットパーク 入間に行ってきました。

いやぁ、凄いや!
新しくてとても綺麗なショッピングモールなのね!しかもリーズナブル!
これは時を忘れてフラフラしてしまうわ(汗)

残念ながら他にも予定もあって夕方まで短い時間しかいれなかったけど有意義な時間を過ごせたなぁ。

また休日が出来たらゆっくり遊びに行きたいと思いました☆

今日みたいにこれからどんどん暖かくなって行くといいな!

寒いのは苦手だから「春よ来ぉぉい!」




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Information
三井アウトレットパーク 入間
〒358-8515
埼玉県入間市宮寺3169-1
04-2935-1616(10:00~20:00)

車なら・・・
●圏央道 入間I.C.
 関越自動車道と中央自動車道を結ぶ「圏央道」の入間インターチェンジ「瑞穂、八王子方面」
 出口から約500m

●国道16号線沿い
 首都圏をぐるりと囲む環状線、国道16号沿いに位置し、コストコホールセール隣接

電車なら・・・
●西武池袋線
 池袋から西武特急で32分。「入間市駅」下車。入間市駅から西武バス約15分で到着。
 西武バス02番乗り場、「三井アウトレットパーク行」で、終点下車。

または、「入間市博物館行」
 「二本木地蔵前行」、「箱根ヶ崎駅行」で、「三井アウトレットパーク前」下車。
 武蔵工業団地経由の場合は「船久保工場前」下車。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

  by roddys | 2009-02-13 03:48 | Diary

姫騎士オフライン CD 「Princess hearts」 通販情報です!

こんばんは☆StaffのRionです!

先般の記事でRoddy氏が秋山えりかさんのお芝居のお話や「姫騎士オフライン」について書かれているので、関連情報を記載しますネ!ロディこと金島潤がギターで参加している秋葉系ロックバンド姫騎士オフラインのCD「Princess hearts」。
c0185575_2354397.jpg
これまで、イベントまたはライブ会場でしか入手できなかったこちらのCDが通販にて購入可能です!

<取り扱い先>
●とらのあな http://www.toranoana.jp/
●メロンブックス http://www.melonbooks.co.jp/
●D-STAGE http://www.d-stage.com/

「Princess hearts」 (SOH-0016)
ハードでポップなメロディアスなロックバンド姫騎士オフラインによる愛と勇気と感動に満ちた冒険譚!ついに待望の1stアルバムここに完成!

IKUTO(SOUTH OF HEAVEN)作曲・プロデュース

姫騎士オフラインとは・・・
オンライン王国から騎士を目指すためにオフラインの世界にやってきたエリカ姫(Vocal)とその仲間達は秋葉原を中心にライブハウス等で日々レベルアップにはげむ!
4人が奏でるハードでポップでメロディアスなサウンドで今日も経験値上昇中!

収録曲:
1.Overture
2.Level UP!
3.騎士道一直線
4.Bonviyage!
5.wktkアドベンチャー
6.Knock out!
7.絶対妹革命




エリカ姫こと秋山えりかさんが今日放送のTV番組に出演されるそうですね!こちらもCheck!です。
怒りオヤジ3 テレビ東京(深夜24:12~24:53)
[PR]

  by roddys | 2009-02-12 23:54 | Staff

池袋

さてさて、本日は池袋に行きました。
自分が所属するバンド「姫騎士オフライン」の
Voの姫こと秋山えりか氏(写真↓)が出演する芝居を見にメンバー一同で冷やかし…じゃなくて応援に。

場所は池袋シアターグリーンベースシアター(だったかな?)。
今回で彼女のお芝居を見に行くのは4回目くらいかな?
千秋楽なこともあって座席はほぼ満席。
大盛況でしたね。
姫騎士のお客さんもちらほら来場しているのを見る限りあの娘はやはり人気あるんだなーと実感。

今回の芝居は友情を題材にした素敵で良い話。
情にもろいオイラはちょっと泣きそうなのを必死で堪えてました。

高校時代、演劇部に所属してたこともありまた芝居やりたいなーなんて思ってみたり。
たまには演劇鑑賞も良いものだね☆
[PR]

  by roddys | 2009-02-11 06:47 | Diary

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE