人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOTO in 武道館

TOTO in 武道館_c0185575_2221427.jpg

ええ、行ってきましたよ!
ずっと見たいと思っていたのにタイミングが合わず、見ることが叶わなかったTOTO。

その後、TOTOは解散。
生きているうちに演奏を見る夢は断たれたとずっと思っていたのです。
しかし、今年、彼らはやってきました!

ベーシストのMike Porcaroの闘病支援のための一時的な再結成ツアーではありますが、
再び日本の地に来てくれたことに感謝します!

しかもアリーナのステージ前から5列目!
うぉぉ、めっちゃ近い!こんな近くで見れるなんて!
まるで鹿鳴館のステージくらいの距離でした☆

肝心の内容ですが、
もう一曲目のChild's Anthemから圧巻!
そのままの勢いでTill The Endになだれ込む!
この曲をJoseph Williamsの声で聞けたことが感動!

今回久しぶりにツアーに復帰したSteve Porcaro作曲によるMichael Jacksonの「Human Nature」のカヴァーも良かった!
本編ラストはThe Seventh Oneの最後を飾るHome of the Brave!
僕の最も大好きな曲の一つです。

そしてアンコールはやはりHold the Line!

今回はHydraとTurn Back、Isolationからは一曲もなかったことがちょっぴり残念ですが、
Joseph時代の名曲満載で大満足でした☆


Steve Lukatherのギターは昔のような冷蔵庫サイズのラックは持ち込まず、BognerのXTCを2台にボードのみというシンプルなセット!
にも拘らず物凄い音圧!リードトーンもすごい抜けてました!
やっぱりこの人は凄いわ、今さらですが。
後は新しい2ハムのシグネイチャーモデルも使用していました。
初期の曲を中心に使用しておりました。
あの頃はレスポールだったしね。

足元のボードについては公式サイトやOKADA Internationalのページに上がっていたものと同じだと思います。

Lukatherの機材についてはいくつかリンクがありましたので、そちらをどうぞ。
http://www.okada-web.com/voice/luke_tt.html
http://rush.sub.jp/musette/archives/gear/bogner/index.html

いや、本当に今も余韻に浸っております。
本当に良かった!

こんなバンドにまた出会えるかはわからないけど、
またひとつ夢が叶いました。

ルカサーに会えるかもと期待してちゃっかりギターを持っていったのはここだけの話(笑)。


2011/09/27 日本武道館セットリスト

01.Child's Anthem
02.Till The End
03.Afraid of Love
04.Lovers in the Night
05.Somewhere in The Night
06.Pamela
07.Lea
08.Gift of Faith
09.Keyboard Extravaganza
10.Africa
11.Human Nature
12.Rosanna
13.Georgy Porgy
14.Stop Loving You
15.Home of the Brave

~encore~

16.Hold the Line

  by roddys | 2011-10-03 22:22 | Diary

<< 軽量化と節電対応 改めて御礼! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE