「ほっ」と。キャンペーン

New Over Drive 「Leqtique」

今日はOver Driveのお話。
バンドやギターの種類でOver Driveを細かく使い分けています。
c0185575_21582694.jpg

TS-9、TS-9(Mod)、BB Preamp、Guv'nor、OD-1など様々です。

TS-9やTS-9(Mod)等の名器の説明は不要ですね。
BB PreampについてはTrebleとBassのEQの効きが素晴らしく、幅広い音質補正が出来るので音作りで迷ったり、機材も持ち込まない軽装の時など、サブのOver Driveとして大活躍です。
こないだは横須賀の野外ライブでも使用しました。

自分の好みの音色がTS系なので、メインで使用するものは偏ってきます。

そんな自分にも痒い所に手が届くような素晴らしいOver Driveの新製品を入手しました。
c0185575_21584184.jpg
Leqtique 「Maestro Antique Revised」

僕自身も今まで情報が少なく噂しか聴いたことがなかったShun Nokina Designというメーカーの「Maestro Antique」というODをベースに製作されたOver Driveです。
ハンドメイドでありながらすぐれたコストパフォーマンスで、自分の原点でもあるTube Screamerをより追求したモデルなのだとか。
店頭で試してこれは、と思いその場で購入しました。

音については限りなくTube Scremerに近いですが、TS-9とは微妙に違いますね。
キャラクターはどちらかというと後期(TS-10あたりか)に近いかも。
Gain、Tone、Volのノブの可変幅はかなり個性的です。
手前でググっと増幅され美味しいところで微調整できるようになっています。
ビギナーには癖があってきっと使いづらいでしょうね。
しかしながらODをエッセンス的に使用する人にはかゆい所に手が届く代物だと思います。
Gainが低めなところがまた僕の好みです。
TS好きには自信を持ってオススメできます。

いや~、Moog ModのTS-9やEx-proのODに続いて久しぶりに痺れました。
良い買い物が出来たと思います。

リハで何度か試してライブに使用してみようかと思います。
楽しみだぁ☆
[PR]

  by roddys | 2010-08-20 21:59 | Column

<< 帰ってきた。 システムボード >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE